温泉宿予約は「楽天トラベル」
ブログアフィリエイトで日給8万円 

ゴルフ上達法

ホウキでクラブを振る感覚を

ゴルフを始めたばかりの彼女に指南をしながら、あなた自身も上達へのヒントをつかめるこのコーナー。今回は、コンパクトなホウキを1本用意してほしい。用意ができたら、さあレッスン開始だ。

 力み過ぎ−。これを解決しないことには、ゴルフの上達はありえない。しかし、彼女がお嬢様のようにクラブをお上品に振っていたのでは、いつまでたっても進歩はない。クラブをビュンと振る感覚を覚えるのが実に難しいことは、あなたも経験済みだろう。そこで、ホウキの出番となるわけだ。

 このホウキをクラブに見立て、彼女に振らせる。ビュン!と音を立てて振れれば、それでよし。虫が止まりそうなくらいゆっくりとしか振れない彼女には、別メニューの特訓が必要だ。彼女をいすに座らせる。そして、その状態でホウキを振らせるのである。

 非力な人ほど、何とか速く振るために体全体を使って振りにいくもの。しかし、腕の振りと一緒になって体を動かしてしまうと、腕はかえって速く振れない。そこで、いすに座らせて、「体の軸を保ったまま腕を振り切った方が速く振れる」ことを体験させるのだ。このメニューは、非力な“お嬢様”であるほど、ビュン!という音を立てられるまで続けなければならない。

続きは
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20110622/spo1106221046000-n1.htm
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211564544
この記事へのトラックバック